日本を元気にする海外ボランティア

昨日、JICA青年海外協力隊のOBである私が、「日本を元気にしている海外ボランティア」の一人として、パネルディスカッションに参加した。愛知2名、岐阜1名、そして静岡県1名が私。

まず、JICA事業にご理解いただいている川勝静岡県知事が、協力隊事業の社会的意義や参加しやすい体制つくりなど熱弁してくれた。

日本を元気にする海外ボランティア

知事には食事をしたときに、せとやコロッケの取り組みについてすごく興味を持っていただいた。
そして、コーディネーターの福留さんも興味を示してくれ、壇上で活動のことを深く掘り下げてくれ、感謝でした。

福留さんとは、食事しながら雑談しただけで、まったく打合せしていないにも関わらず、パネラーの特徴を感じ取り、魅力ある言葉をひきだしていき、そして時間どうりにまとめあげてしまう力には驚いた。

壇上では、なにを質問されるか緊張しながらも、楽しくセッションできた。

日本を元気にする海外ボランティア

夜、参加者、JICA、協力隊OBの皆さんと打ち上げした。
出身も時代も年齢も違うのに、世界で活動してきた仲間はミョ~に落ち着く。


同じカテゴリー(大久保グラススキー場キャンプ場)の記事
2月7日の記事
2月7日の記事(2017-02-07 22:40)

11月8日の記事
11月8日の記事(2016-11-08 21:10)


2010年02月16日 Posted byこばやし at 01:11 │Comments(6)大久保グラススキー場キャンプ場

この記事へのコメント
すごいですね!
今年も春から飛ばしますね~。
また、お話聴かせてください!
Posted by ぱらぽん at 2010年02月16日 09:43
活動お疲れ様です。
いつもお世話になります。
2月20日(土)山小屋会で是非、
飛び入りご参加、お話下さい。
今の処、五郎さんご参加予定です。(丸山入れて2人)
ポスターからのご応募は未定ですが、
継続し考える事で、
実施内容・告知方法等、
発展させていきます。
ご指導願います。
                  愛知 丸山
Posted by 〇笑ふぁーむ at 2010年02月16日 11:44
小林様
お疲れ様でした。^^
すばらしいですねーーー☆

この場で何なんですが。。

今藤枝で手に入る
地場産果物は何が有りますか?
キングに聞いたら・・みかん・・って

他にあれば教えてください
21日の蓮花寺でたくらみがあります^^♪w
間に合えば かまそうかと!!

F-Blue
Posted by F-Blue at 2010年02月16日 23:04
F-Blueさん、「いちご」はどうですか?
Posted by ぱらぽん at 2010年02月17日 08:47
>ぱらぽんさんへ
あみコロなど、会場にいっぱい持っていったので、緊張せずに役割を果たせました。
JICA関係者にも、せとコログッズ大好評でした。
楽しい可愛いコロッケ、これからも宜しくお願いします。
なお当日の模様は、3月下旬の静岡新聞で紹介させるそうです。

>F
このイベントの司会は、
なんと・・・・・、長谷川さんでした。
つながりって、凄いですね。
21日は例のプロジェクトですね!?
瀬戸谷では、ぱらぽんさんが言う通りこの時期は「いちご」です。
あとはキューイフルーツ、柑橘はハッサクなどでは。
当日は、ドリンク飲みに行きたいです。

>丸山さま
先日は、ほっかほか祭りに応援していただき、ありがとうございました。
夢が着実に実現に向かっていて凄いです。
20日は、できるかぎり顔をだしたいと思いますので、よろしくお願いします。
Posted by こばやしこばやし at 2010年02月17日 13:28
こばやし様
ぱらぽん様
フルーツ情報♪ありがとうございます。

人のつながりって素敵です!!^^V

F-Blue
Posted by F-Blue at 2010年02月17日 15:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日本を元気にする海外ボランティア
    コメント(6)